小川山 クラッククライミング講習(9月10日)

前日に引き続き、10日は小川山でクラッククライミング講習です。

妹岩は大盛況。

愛情物語、ジャックと豆の木、龍の子太郎、カサブランカそれぞれのルートがいつも誰かが登っている。

カサブランカ(5.10a)狙いだったので、お願いして混ぜていただくことに。

このルートは結構長いので、一回登るとかなり疲れますね。

 

 

 

さらに混み合ってきたので、人ひとりいないマラ岩のホリデー(5.9+)を登ることに。

こちらは私は久しぶりに登りましたが、記憶の中よりも素晴らしいルートでした。

グルーヴとフレークを登る好ルートでした。

最後に屋根上のタジヤン(5.9)を登って終了しました。

 

大体毎年登っている妹岩の上記4つクラックルートですが、今年はカサブランカ初めて登ったような気がします。

ホリデー、屋根上のタジヤンも登れて楽しく過ごせました。