小川山 マルチピッチクライミング講習(8月6日)

6日は小川山でマルチピッチ講習を行いました。

土曜日は駐車場がほぼいっぱいになろうかというくらい車が多かった。

しかもここ最近のにわか雨の影響か駐車場の土砂が流出し、駐車できないところもあった。

 

最近は12時過ぎから雨が(しかも土砂降りの雨が)降ってくる。

という怖い情報を聞いていましたが、一日もってくれました!

今回は屋根岩三峰「南稜レモンルート」へ。

3P目のクラックは、クラック慣れしていないと難しいですが面白いピッチです。

登り終えて、50m二本のロープで2回の懸垂下降。

取りつきで休憩してから、クラックの練習のため、親指岩に移動し「小川山レイバック」を登りました。

次回は2Pで登りたいです。

 

最後に小指岩の「五月の雪(5.10c)」を登りましたが、このルートは何回登っても難しいです。

終日晴れてくれて、一日登ることができました。暑かったけれども、充実したクライミングができたと思います。