城山 マルチピッチクライミング講習(7月28日)

7月28日はマルチピッチ講習で城山に行ってきました。

本当は小川山だったのですが、天気が悪そうだと判断して、終日曇りの予報だったので城山へ。

でも、のちに聞いてみたら28日は小川山で普通に登れたそうですが・・・。

 

南西カンテを登ってきました。高度を稼ぐと風が心地よく、わりと快適に登れました。

 

山頂まで行って取り付きに戻ると、高い湿度のせいもあると思いますが汗がとまらない。

これで太陽が出ていたらとても登る気にならないだろうなあ・・・。

その後は南壁のショートルートを登る。

14時過ぎににわか雨が降ってきた。

今年は(も?)毎日のように夕立というかにわか雨が降りますね・・・。

夕方になると、今度は太陽が出て来て気が付いたら素晴らしい晴天となっていた。梅雨明けだった。

 

解散したあとは、何となく修善寺温泉に入りたくなり、日帰り温泉に入りに行く。

修善寺の行きつけのところに行ったが、明るいうちに訪れたのが初めてだったようで、最初は良く分からなかった。

温泉街をまわったが、落ち着いていてよいところだなあと思った。