小川山 マルチピッチ講習(7月21日)

21日は小川山・屋根岩2峰でマルチピッチ講習。今回はセレクション(7P 5.9) を登りました。

出だしのクラックでハンドジャム、フットジャムの練習をしたあと、セレクションを登りました。

 

晴れの予報も出ていましたが、ほぼ終日曇り。時々雨粒が2、3粒落ちてきたり。ということもありましたが、セレクションを登っている最中に降られることはありませんでした。

セレクションは小川山マルチの初級のルートですが、クラック、スラブともに登りごたえがあります。

最後のクラックでも短いながらも奮闘的なクライミングを楽しめる。

充実するマルチピッチルートではないでしょうか。

 

50mロープ1本で、3回の懸垂下降。

50m2本あれば一回でぎりぎり下降出来るけれど、細かく切って降りても悪くはないかな。

降りた後は、ソラマメスラブで時間の許す限り登りました。

雨の降りそうな曇り空でしたが、一日がっつり登れてよかったと思います。