湯川クラック講習(5月21日)

21日はスクールで湯川へ。

GWに行った時は岩場の下まで車を乗り入れましたが、今回はおとなしく悪路手前で駐車して歩きました。10分程度。

以前は割と無理なく入れたような気がするので、やはり段々と道が悪くなっているのでしょうか。

 

デゲンナー(5.8)でトップロープ、疑似リード、そしてリードに挑戦。

無事登ることが出来ました。

やはり自分のセットしたカムで落ちるのは怖いですが、テンションかけたり実際に落ちてみて自信を深めるのがよいかなと思います。(もちろん安全対策はしっかり行ってからですが。)

今回は代わりに私が落ちてみました。

 

その後、北風小僧(5.9)、フォーサイト(5.10a/b)を登りました。

フォーサイトは素晴らしいフィンガークラック。フィンガージャムを練習するのによいクラックですね。

 

充実した一日でした。

帰りに灯明の湯に入ってきましたが、ちょっとぬるかった。

しかし雰囲気のよい温泉でした。