湯河原幕岩講習(5月3日)

5月3日、小川山から、講習で湯河原へ。

覚悟はしていたけれど、ひどい渋滞でした。

東名はまだ流れていたのでよかったですが、西湘バイパスの石橋出口の渋滞が完全に止まってしまい、これには参りました。

いつもの倍の時間をかけて湯河原幕岩に到着。

でも、岩場についてしまえばこっちのもの。

 

2年前にGWの合間の平日に講習で来たときは、我々パーティー以外誰もいなかったので、そんなイメージでいたけれど、岩場は結構賑わってました。

桃源郷でアップをしたあと、お目当てのアリババへ。

こちらも大変賑わっていたので、混ぜていただきながらアリババを登りました。

微妙に前傾した壁にちりばめられた、かかりのよいアーケを持つと、小川山のイエロークラッシュを想起させます。

が、なかなかこういうルートはないような気がする(アリババの左右のルートもそうか笑)

 

1ヵ月ぶりにくると、まるでジャングルに迷い込んだかのような草木の生え方になっていましたが、思いの外心地よい風(ちょっと強風?笑)を受けながら、楽しいクライミングが出来たように思います。

締めくくるのにふさわしい、今季最後の湯河原でした。