城ヶ崎ファミリークラックエリア(4月16日)

16日はほぼ一ヵ月ぶりの城ヶ崎でクラック講習です。

ファミリーで登りました。

 

5.7~5.9位までのクラックで、ハンドサイズのジャミングとフットジャムの練習をしました。

慣れてきたら、疑似リードで実際にカムを入れながら登る練習もしてみました。

ジャミングしながら安定した体勢をつくって、適切なサイズのカムを入れるのは案外難しいですね。

少し間があくと結構カムのサイズ間違えたりしますし。

 

私もしばらくクラック登っていなかったので、石灰岩の宿題終わっていませんが、小川山シーズンも始まることだしクラック登ろうと思いました。

 

何かと充実した一日でした。

参加していただいたみなさまありがとうございました。