城山マルチピッチ講習 南西カンテ

25日、城山に行きました。

南壁でマルチピッチクライミングをしました。私のスクールでは初めてのマルチピッチです。

朝城山に向かっているとパラパラと雨が降ってきましたが、しばらくすると止んでくれました。

平日なのに、南壁には多くの人々が集いました!

まさかいつも平日混み合っているわけではないでしょうから、たまたまだったのでしょう。

 

まずは、取り付き周辺でマルチピッチのロープワークを練習。

その後、早速南西カンテでクライミング。

バトルランナーや、エキスカーションのような高度感はないものの、大仁の町並みが眼下に広がり、景色を眺めながらの素晴らしいクライミングとなりました。

クライミングを終えて、しっかり山頂まで行ってから下山。

登山道を経て南壁の取り付きに戻りました。

まだ時間があったので、一本だけショートルートを登りました。

結局、日差しがでてくれて暖かく快適なクライミングを楽しむことが出来ました。

少々間が空いてしまった城山でのクライミングですが、とても楽しかった。

また来たいと思います。