登攀塾(1月13日)

外は久しぶりに真冬らしい寒さとなりましたが、ほくほくな室内での登攀塾でした。葛西のロックランズで行っているスクールです。

 

久しぶりに参加するメンバーも多かったです。

先頭をゆくM君はメインウォールの5.11b/cもオンサイトしてしまい、びっくりです。5.11cも次回は登れそうです。

T君は疑似ではずっと登れなかった10dを、今回すんなり登ってしまいました。これまたびっくりでした。

トップロープですが、中学生のM君は垂壁の11aを一撃。これもびっくりしました(笑)。

今日の三大びっくりです。

 

今日は完登出来なかった他のメンバーも頑張っていますが、日頃のトレーニングが結果として反映されているなあと思います。

中学生の二人には少々負荷の強いルートをやらせているような気もしますが、ムーブや足使いを覚えさせるには、彼らにとって多少難しいルートであっても繰り返しやらせるくらいで丁度よいような気もします。

高校生たちには、今後の目標を考えながらやる気をもって取り組んでもらう方針で、やっていきたいと思います。

今日も充実した登攀塾でした。