登攀塾(12月28日)

28日は今年最後の登攀塾でした。
午前中、ロックランズロープエリアは我々と他校の高校生と大人は私を含めて二名だけで、静かな空間でした。
参加してくれたメンバーは、それぞれが取り組んでいたルートを登れて成果がありました。
M君はメインウォールの11a、10d、10c、10bをそれぞれオンサイト、もしくはフラッシュしました。
さすがに11aはオンサイト厳しいかなあ?と思いましたが、素晴らしいです。10dは核心のムーブだけ教えましたが、落ち着いて登れていたように思います。

金ちゃんとお調子者A君は揃って垂壁の11aを手中にしていました。

金ちゃんは彼が以前出来なかった動きが、いつの間にやら出来るようになっていました。
そうするとこれからまた彼の快進撃が始まるかも?彼の太極拳(オブザベーション)がどんどん精錬されているのと関連性があるのだろうか?

私はまだ登っていないルートが沢山あるので、メインウォールの5.11を中心に登りました。
が、土日のクライミングの疲れか身体が重たかった・・・。先週トライした5.12dは登るのをあきらめました。
来年は、彼らがメインウォールで登れるようにしていきたいと思う。
そのために、彼らに対するアドバイスをより的確に出来るようにしたいし、実際にお手本で登るのも効果があるというのがわかったので、より実践していきたいと思います。
そういえば、これで仕事納めです。
私は今までそれなりに色々な仕事をしてきましたと思っていますが、かなり不器用な部類に入る人間だと思って生きてきました。
きっと天の神様がお前は色々やった方が良いと思って頂けたのでしょう。
大学に入ってから体育会山岳部に入った時から、本当に色々なことを経験して今に至っているような気がします。
今年も色々な方にお世話になりました。
来年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。