登攀塾(12月22日)

22日は登攀塾のスクールを行いました。葛西のロックランズで行っています。生徒さんは山岳部の高校生と中学生です。
あれ?と思った方は鋭いかも(笑)
昭島でのスクールのあと移動して葛西に向かいました。

他校の高校生もいっぱいいました。
普段見かけない学校の生徒さんも来ていました。
メインウォールの5.12dをやっていましたね。素晴らしいです。違う生徒さんは礼儀正しかった。いろんな高校生がいるものです。

他校の高校生がトライしているように、グレードに関わらずメインウォールや奥壁で普通に登れるようになってほしいです。
私の生徒たちは、現在は垂壁とコーナーバック中心というメンバーが多いですが、いずれメインウォールにも挑戦してほしいかなと思っています。


シャッターサイドですが、M君が5.11cをRPしました。このグレードを一日で登れたのは素晴らしい。三回目は非常に集中したクライミングでよかったです。
垂壁の5.11aをずっとトライしていたA君もようやくRP。
RP出来なかった面々も前進していたように感じました。
やはり上達への近道はひたすらクライミングをすること。可能な限り毎週行っていきたいですが、学校行事の都合もあり、なかなか難しいところもあります。


今年は一応最後の登攀塾ということで、時間の許す限り積極的に登っていたのが印象的でした。

来年も事故ケガなく行っていきたいと思います。