登攀塾(12月18日)

陽朔クライミングツアーから帰りまして、早速翌日からスクールも再開です。

今日18日は登攀塾。

生徒さんは山岳部の高校生中学生です。

葛西のクライミングジム、ロックランズでスクールを行っています。

私が休業した影響で1週飛んで申し訳ないことをしてしまいましたが、彼らはしっかりと自主トレをしていたようで、私も嬉しい限りです。

 

高校生で一名だけリードのビレイを教えていなかったのですが、キリが良いので今回と次回でビレイを練習することにしました。

他のメンバーは、それぞれの課題に取り組みました。

 

久しぶりのロックランズだったので、やはり以前から宿題にしているルートを完登するのは厳しいようでしたが、地道にやっていけばそのうち登れるのではないかなと思っています。

 

来週火曜日が今年最後の登攀塾です。