登攀塾(10月28日)

28日は登攀塾を葛西のクライミングジム・ロックランズで行いました。山岳部に所属している高校生と中学生が参加しています。


今週は久しぶりにほとんどの参加メンバーが揃いました。みんなの様子をみるのは大変ですが、にぎやかで楽しいです。

クライミングをすること自体が久しぶりというメンバーも多かったので、あまり無理をしないようにしました。間が空いてしまうと身体がなまってしまうので、極力空けないようにしたいですが、テストを挟んでしまったので仕方ありません。根気よく続けていきたいと思います。

中学生の二人は、トップロープのロープワークは問題なく出来るようになりました。なので、クライミングの動きの基礎から固めていきたいと思います。垂壁と薄被り壁(コーナーバック)を中心にやっていこうかなと考えています。

高校生は、来月はメインウォールのルートもやっていきたいと思いますが、まだリード始めたばかりの高校生二人は、リードのロープワークの応用編を練習していく予定です。

安全第一で行っていきたいと思います。