登攀塾(10月23日)

23日は葛西ロックランズで行っている、ちゃおべん丸スクール主催の講習会、登攀塾を行いました。

この教室を受けているのは高校生ですが、今回から中学3年生も参加することになりました。

話は少々逸れますが、私の教室には彼らの所属する山岳部の方針で、中学三年から参加してもらうことになっています。彼らで三年目、早いもので私にとって三期生を迎えることになります。

一つの代替わりのようなものですが、彼らとこれからも関わっていけるように、決意を新たにしました。


中学三年生のお二人には、トップロープのロープワークを覚えてもらい、さっそく登ってみました。

5.9を合計4本スムーズに登っていたので、5.10aに挑戦してもらいました。

自分にとって完登出来るか出来ないかくらいのクライミングになると、弱点が顕著になると思っているのですが、彼らはわりとスムーズに登っていたように思います。

来週以降、着実に上達していけるよう、長所短所をよく観察したいと思います。


高校生はテスト明けのクライミングなので、少々鈍っていたようですが、それでも課題のルートへの取り組みを見る限り、よいクライミングをしていたように思います。

これから12月にかけては、着実に、実力向上することを重視したいと思います。