はじめてのロープクライミングスクール(振替日)

火曜日、午前中まで小川山で登り、午後昭島へ移動してスクールを行いました。

まずは私のスクール。太陽が出ている間はまだ半袖でいられるくらい暑いですね。

プレイのウォールは南に向いているので、これからはぽかぽか陽気で登れるのでしょうか。

冬が楽しみです(風は強そうですが)。

スクールの時間楽しく過ごしました。


夜は、はじめてのロープクライミングスクールです。振替日を使いまして、今回で6回目となるお二人に参加していただきました。日が沈むと風が吹きだし、肌寒くなります。

リードクライミングにおける落ちる練習を集中して行いました。

傍から見ていたら、きっと下で二人していじめているように見えたかもしれませんが・・・(笑)

折角スクール受けてもらえたので、リードクライミング出来るように「チェック」受けて合格して、これからも楽しんでもらえたら・・・と思いますが、無理して落ちる練習しなくてもよかったかな?とも思いました。でもこれをやらないと・・・と思うし、何とも難しいです。

いずれにせよ、マイペースでいいので、ロープ、続けてほしいかなと思います。


これではじめてのロープクライミングスクールは一区切りつきました。6回というのは長い気もしますが、実際はあっという間でした。今回受けていただいた方々とは、今後プレイで会うことはもちろんあるでしょう。しかし、本当にあっという間、でした。楽しい時間を過ごすことが出来ました。


次回は新年一月に開講する予定です。

ロープクライミングに興味のある方、是非受けてみてください。クライミング観が変わるかも?しれません。