登攀塾(10月7日)

7日水曜日に葛西のロックランズで行っている講習である、登攀塾を行いました。参加しているのは、高校生です。


今回は特にロープワークの練習などをする必要はないので、彼らのクライミングをみることに集中しました。

先頭を行くT君はそろそろ5.11cに挑戦する時期だと思っていますが、彼らの本業である学業、とりわけテストがあるので、それはひとまず置いておくことにしました。バーチカルの新しいルート、5.11aまで登りました。

最近新しいルートが増えていますが、私が諸事情で持て余しています・・・。彼らに登ってほしいルートを決めるのに、事前に登るようにしていますが、少々遅れ気味です。まあ登っていないルートが沢山あるというのは嬉しい限りですが。


次回はテスト明けになるので、再来週となりますが自主的なトレーニングは継続して、今後に繋がるよう頑張ってほしいなと思います。