登攀塾(9月30日)

30日、私の主宰する講習会である登攀塾を、葛西のクライミングジム・ロックランズで行いました。

毎週行っていますのでやっていることは大体同じですが、ストレッチしてからクライミングを始めます。


リードを始めたばかりの二人は、今回も墜落の練習をしました。

まだ落ちるということに慣れていないようですが、こればかりは練習して経験を重ねるしかありません。次回以降も練習していきたいと思います。もう少し思い切って落ちたほうがよいかなと思います。

偶然ですが、火曜日のロープクライミングスクールと内容が重複していますね。


また、全員に「ごぼう」の仕方を教えました。登攀塾を再開して1ヵ月たち、彼らが同じ課題に打ち込むことが多くなったためです。

T君が二つ目の5.11bを登ることが出来たので、そろそろ5.11cかな?というところですが、とりあえずバーチカル壁のルートが新しくなったので、そちらから一つ一つ取り組んで欲しいかなと思っています。


いつも言っていることですが、怪我・事故のないように気を引き締めて行っていきたいと思います。