はじめてのロープクライミングスクール(第四回)

29日はPLAYのスクールであるはじめてのロープクライミングスクール、今回で四回目です。

四回目は墜落の練習を主に行いました。

まずはお昼のクラス。

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日差しがあるとまだまだ暑いです。

帽子を被る、サングラスをつけるなどの対策が必要です。


まずは前回までの復習を行い、アップをかねてリードで登ります。

そのあと、墜落の練習を行います。

登る側の落ちる練習はレベル分けをして、徐々に慣れていけるように行っています。一応安全対策は万全のつもりです。スクールでも言いましたが、上手に落ちること、上手に止めることが、安全にフリークライミングをする上で大切だと思います。来週は「実践」として、みなさんの目標となりうるルートに挑戦していこうと思います。もちろん、墜落の練習もやります。


夜の部、日が暮れると涼しいですが、今度は風が出て来て肌寒くなります。屋外は岩場のような気温変化です。何だが実践的です。

夜の部も昼の部と大体同じ内容です。ただ、人数が多いので8の字結びなどの準備は可能な限り迅速にやってもらっています。でも、みなさん練習を重ねてきた甲斐あり、速くなってきたと思います。

こちらでも墜落の練習。最初はかなり怖かったようですが(笑)、練習を重ねるといい意味で慣れてきたようです。

自分から落ちるというのは怖いですし、止めるのも緊張します。これは練習を重ねて、経験を積んでいくしかないように思います。

夜の部のみなさんも、来週は墜落の練習をしつつ、目標のルートに挑戦します。