登攀塾(9月24日)

24日は私の主宰するクライミングスクールの講習会、登攀塾でした。葛西のクライミングジム・ロックランズで行っています。


今回リードのビレイが二日目となるA君は落ちる練習、墜落を止める練習を行いました。こちらは上手に出来ていました。あとは繰り出しをもう少し速やかに出来るよう、練習を重ねていきたいと思います。

また、リードのビレイを行うのが初日となるH君は、ビレイの練習を繰り返ししました。来週はA君と同じように墜落を止める練習と落ちる練習をやっていきたいと思います。


T君は三つ玉5.11bを登れたので、次にコーナーバックの5.11aにトライ。少々登りづらいルートなのでOSは難しいだろうと思っていましたが、落ち着いたクライミングでOS。次は隣になる5.11bを登る予定です。


自主トレをちゃんとやっていけば、5.12aをリードで登る時が来るのも、そう遠くはないだろうと思っています。