はじめてのロープクライミングスクール(第2回)

15日火曜日は昭島のクライミングジム・PLAYのスクールである、はじめてのロープクライミングスクールの二回目でした。ロープをやってみたいという方が多いようで、お陰さまで好評につきお昼のクラスを行うことになりました。今回から、お昼のクラス(12:30~14:30)と夜のクラス(19:30~21:30)で行っていきます。


まずはお昼のクラス。

まるで夏に戻ったかのような汗ばむ陽気のなか行いました。

今回からリードの練習に入っていきます。今回から参加の方もいらっしゃいます(トップロープはすでに出来る方)。

8の字結びを確認して、リードのクリップの仕方から練習。そして、実際にクリップしながら登ります。(確保はトップロープです。)

何度か登って練習したのち、リードのビレイの仕方をみてもらいました。ビレイは次回からやっていきます。





お昼のロープクライミングスクールが終わった後、夜のクラスまでの間、私のスクールを行いました。

リードの練習を行っています。




そして、夜のクラス。

先週は、生憎の雨で室内で出来ることを行いましたので、今回から登りながらやっていくことになります。

まずは8の字結びから確認。そして、クリップの仕方を練習し実際に登りながらクリップします。(確保はトップロープです。)

夜のクラスは人数が多いので、登れずに待機している間はロープワークの練習です。8の字結びは何も考えなくても正確に結べるようになりましょう。また、ロープもきれいに束ねるようになりましょう。またクリップも反射的に出来るように、練習してもらいました。

習得は出来ますが、如何に習熟出来るか、が大事だと思います。

夜のクラスはクリップの練習で終わってしまいましたが、来週はビレイの練習に入りたいと思います。