登攀塾(9月9日)

9日は後期の登攀塾、第二回目の練習です。

台風の影響が心配されましたが、交通も特に問題なく、少々雨が強いといった状態でした。

ちょうど彼らが中心に取り組んでいるウォールがホールド換えとなりルートが刷新されてこともあり、彼らも新鮮な気持ちでルートを登っているようです。

今回は11aまで。トップロープとはいえ、以前のルートで12aまでは登れていたから、のんびりグレードを上げていきたいと思います。


疑似リードで取り組んでいたメンバーは、グレードが上がってくると余裕が無くなりロープのなかに足をいれたままになるなど、リードをしていると考えると危ない状況が散見されます。それらを修正しつつ、いずれリードに移行したいと思います。

一人、来週からリードに移る予定です。

来週も気をつけて実施したいと思います。