はじめてのロープクライミングスクール(第1回目)

昭島のクライミングジム・PLAYのクライミングスクールである、はじめてのロープクライミングスクールが始まりました。

嬉しいことに定員に達しました。2名増員した上で、お昼のクラスも増設していただきました。インストラクター橋本としては、精いっぱいスクールを行っていきたいと思います。まずは安全第一に。そして、楽しく登るために一生懸命ロープワークを覚えていただきたいと思います。

一回目は生憎の雨。スタジオを使いまして、ロープワークを中心に練習しました。

トップロープのシステムを覚えてもらうことと、8の字結び、ロープのたたみ方など。

今回は登ることは出来ませんでしたが、次回は晴れることを祈ってウォールで登りたいと思います。


ロープクライミングスクールに先立つこと、プレイで私の講習も行いました。色々やっているうちに、整理が出来たり新たな発見があり、私自身にもまだ研究するべきことが多々あるのだなと実感します。