湯河原幕岩講習

新緑の湯河原で講習を行いました。

暑いだろうなと思っていましたが、新緑が生い茂り太陽を遮っていました。日陰ではむしろ、肌寒いくらいでした。

前回は生憎の雨天で葛西のロックランズで講習を行いましたが、今回は素晴らしい天気なか行うことが出来ました。

岩場でのリードの仕方、ビレイの仕方。終了点での結びかえの仕方。トップロープ支点の作り方。懸垂下降の仕方などを練習してもらいました。

トップロープの支点に関しては、近頃岩場で残置ビナのみでトップロープをしているクライマーを散見します(今回はみてない)。残置ビナのみでのトップロープはリスクがありすぎるので良くないと思います。それもあって、トップロープ支点の作り方は覚えてほしいかなと思います。


湯河原は一生懸命クライミングを覚えようとするクライマーで賑わっていて、新鮮なオーラを私にも分けてもらえた気がしました。私も頑張ろうと何となく思いました