登攀塾(2/25)を行いました

25日は登攀塾の日でした。私の主宰しているクライミングスクールの講習会です。葛西のクライミングジム・ロックランズで行っています。


今日から中学生が新たに2名リードクライミングをすることになりました。リードを開始した中学生の怒涛の快進撃がすごいです。ちょっとボーとしているところはありますが・・・(笑)ほったらかしているといつまでも登っていそうな感じです。一番登っている子で10dをオンサイトしていました。まだクリップやビレイが覚束ないところがありますので、どんどん高いグレードを挑戦するよりも、沢山登って慣れるようにしてほしいと思います。


高校生たちは内なる闘志を燃やしている感じでしょうか。現在色々な傾斜の11a行脚をしている3名は、そろそろ11bや11cを挑戦する頃かなあとも思います。C君は現在12aを挑戦中です。

10代の若者が頑張っている姿を見ると、私も頑張ろうと思いました。(自分のクライミングです)