登攀塾 12/26(金)

今日金曜日は、私のクライミングスクールの登攀塾を、葛西のロックランズで行いました。 

生徒さんは高校生と中学生です。


今回は彼らの山岳部のOBである先輩たちが4人も来てくれました。OBである彼らとは、信頼のおける岳友です。


現在トップロープのみでしか取り組んでいない子も、徐々にリードを行うための練習を始めました。とりあえず擬似リードから取り組んでいます。リードに関しては一つ一つのことをしっかり覚えてから、次のことを学んでもらえればなと思います。


リードで各々の課題を取り組んでいる子たちにおいては、着実に一つ一つの課題をこなしている子もいれば、ハマっている子もいるような状況ですが、それぞれのペースで自分としっかり向き合って取り組んでもらいたいと思います。


今年最後の登攀塾を無事終えることが出来ました。

そろそろ彼らと関わりだして一年。また、私がスクールを始めて一年経とうとしています。

彼らとは長い付き合いになれればよいなあと、顧みながら思いました。


来年は、これまでの反省を踏まえ、より安全に、より充実した講習を行いたいと思います。

来年もよろしくお願い致します。