登攀塾 12/19(金)

今日は私の主催しているクライミングスクール「登攀塾」を行いました。おおよそ毎週実施している、葛西のクライミングジム・ロックランズでのいつもの講習です。生徒さんは高校生と中学生です。


今日は今までで一番人数の多い講習となりました。他のクライマーの方に迷惑にならぬよう、譲り合ってやりたいと思います。今日は割と空いていて助かりました。


前回から少々間が空いてしまいましたが、普段からトレーニングしているようで、成果を出せている子が多かったと思います。

登れる子はそろそろ5.11cをトライして貰いたいと思います。中学生は現在トップロープのみですが、徐々にリードも教えて行きたいと思います。とりあえず、一名だけクリップの仕方を教えて擬似リードをやって貰いました。

来週の講習が年内最後となります。怪我なく行いたいと思います