小川山 クライミング講習(7月23日)

23日は小川山・ソラマメスラブで講習。私は二日ぶりのソラマメです(笑)

 

ソラマメはフェイスの要素が絡んでくるので、小川山のスラブのなかでは登りやすい部類に入るのではないでしょうか。

ボルトも親切な位置にあり、リードもしやすい。

まずは、マイルドタジヤン(5.8)でアップ。このルートは見た目は何もないスラブですが、意外とホールドがあり登りやすい。

次に生木が倒れたよ(5.9)を登る。このルートはみなさんにリードしてもらいました。無事みなさん登れました。

甘食(5.10b)もみなさんすんなり登れましたが、リーチ差が出やすい、三色すみれ(5.10a)が難しかったようです。

 

今回は早いペースで沢山登れましたが、天気も良く充実した一日となりました。