インドア講習と登攀塾(3/18)

昨日はロックランズで、昼の部と夜の部で講習でした。
昼の部はインドア講習で受けていただきました。今回はトップロープで登りました。次回受けていただければ、可能ならリードにも取り組めればと思います。今後も宜しくお願い申し上げます。

夜の部はいつも行っている登攀塾です。生徒さんは高校生と中学生です。
今回から全員リードに取り組むことになりました。中学生は限界グレードに当たるようになり墜落をするようになりましたが、上手に落ちるということを意識してほしいと思います。また、少しでも一手でも出そうとする気概を感じてよいですが、ちょっと危ない場面も散見しますのでもう少し慎重に登るように指導しました。

私も軽く登りました(いつも大体登ってますが)。
コーナーバックの新しいルートである5.12a/bをフラッシュ出来ましたが、危うく落ちるところだった(笑)逆足のデッドポイントは相変わらず苦手です。しかし、苦手だからこそやるべきですね。