登攀塾(3/13)を行いました

13日は登攀塾の日でした。葛西のクライミングジム・ロックランズで行っている、ちゃおべん丸クライミングスクールの講習です。

C君が5.12aを登れました!登れた時は結構呆気ないものでしたが、彼らのクライミングを指導するようになって一年たち、思い返せばよく成長してくれたと思います。他の高2メンバーもまずは5.11cを目標に頑張ってほしいです。また、5.12aが登れたといっても比較的登りやすいシャッターサイドの5.12aなので、これで満足しないで精進してほしいと思います。

まだ疑似リードで取り組んでいる中学生も2名いましたが、彼らも一区切りできたので次回から実際にリードを取り組んでもらう予定です。
他の中学生はリードで快進撃を続けていましたが、限界グレードにぶつかる子も現れました。落ちる練習をこれからやっていくつもりでしたが、もうよい練習となっているようです。落ちたあと、ごぼうするのも練習させていますが、習慣としてほしいと思います。
今週も彼らにとってよいクライミングとなったのではないでしょうか。